2021年8月の記事一覧

うみ組♡水遊び

水遊びの玩具に加え🔫

廃材を使った

ペットボトルのシャワーや、

マヨネーズやお好み焼きソースの空き容器で作った水鉄砲で

お水をピュッっと飛ばして遊びました🐳

ボディが柔らかく、水圧も強くないので、夢中になって遊んでいましたよ🐟

スポンジを使って感触遊びもしました🧽 

 楽しい水遊びの日々でしたね🏝

9月からは屋上園庭や、お散歩を楽しみましょうね。

だいち組🌻つづき

景品もらったよ〜💕見てみて〜💕

 

お祭りが終わってからもずっと楽しくて楽しくてハイテンションのみんなです🦖❤️

お祭りメニューも食べたよ🍴✨

 

楽しい1日だったね☺️🌻

だいち組🌻

お待たせしました、、、!!!

夏祭り中の様子の写真を一気に載せます!

 

 

続きます🦖💕

うみ組♡

蒸し暑い日が続きますが、

子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

食欲も旺盛です。

 

 

みんなの大好きなリトミックの時間です🎹

ピアノに合わせて手をパチパチ叩いたり♩

身体を揺らしてリズムにのったり🎶

お友達といっしょにリズムにのって歩いたり、

ボールを受け取ったり渡したり、

頭にのせたり🎵

タオルや楽器が出てくると嬉しそうに取りに行く姿も見られ、

どんどん積極的になっています♬

 

 

水遊びの様子です🐟

泡を使ってブクブク・あわあわの感触を楽しんだり🧼

シャボン玉がはじけるのを楽しんだり、両手で掴まえようとしたり

牛乳パックの船の噴水や⛲️

ペットボトルシャワーに水をくんだり🚿

お気に入りの玩具を見つけて遊んでいます🐥

 

遊び疲れてコテンとなったお友達💤

もうすぐ給食です💭

 

8月ももう終わりに近づいていますね。

体調管理に気をつけて

これからも元気に過ごせますように。

8月誕生日会🎂

8月生まれのお友だちの誕生日会をしました🎂

お祝いされる誕生月のお友だちも、

お祝いするお友だちも、

みんな楽しみにしている日ですハート

主役はマイクに夢中です🎤

好きな遊びは「お出かけごっこ」🛍

好きな食べ物は「ブドウ」だそうです🍇

 

にじ組のお友だちには、

たくさん質問をしましたキラキラ

「お名前を教えて下さい。」

「何歳になりましたか?」

 

「好きな食べ物は何ですか?」

 『みかん🍊』

「好きな遊びは何ですか?」

 『おりょうり』

「大きくなったら何になりたいですか?」

 『ピアノを弾く人』

だそうですキラキラ

・・・実は朝、ブロックで遊んでいた中、

「大きくなったら何になりたい?」

と聞いたら、

『お母さんみたいにお料理たくさん作る』と言っていた○○ちゃん♡

その言葉にじーんと来てしまいました。

素敵な夢ですよね。

こちらまで幸せな気持ちになりましたハート

 みんなの前で緊張しながらも、

一生懸命答えてくれました。

 

みんなからハッピーバースデー🎵

の歌のプレゼントと

「おめでとう」の言葉をたくさんもらって、とても嬉しそうでした♡

 

お友だちから、お誕生日カードのプレゼントです🎖

 

その後はパネルシアターを楽しみました。

ぞうのパオちゃん、キリンちゃん、

ウサギちゃん、りすちゃんは

虫歯になったワニちゃん🐊を心配して、ヤギ先生の歯医者さんに行きます🦷

 

みんなでハミガキを練習して🪥

ヤギ先生と3つの約束をします🐐

1.おやつは決まった時間に食べようね

2.食べたらブクブクうがい、歯を磨こうね

3.好き嫌いをしないでよく噛んで食べようね

みんな約束守れるかな?

ワニちゃんも虫歯を治してもらって

元気になります。

次の日、ワニちゃんのお家で、

みんなでお誕生日ケーキを作ることになりました。

「ワニちゃんお誕生日おめでとう🎂」

「ありがとう。もーっともーっとステキなワニちゃんになるんだもん。」

ワニちゃんに、ハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしました🎈

 

 

8月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎈元気にすくすく育ってね。

次の誕生日会もお楽しみに🎂

 

うみ組♡8月製作

遅くなりましたが、

8月製作 ヨーヨー とチョコバナナ🍌の製作の様子です。

絵の具を凍らせた氷で、

色をぬっていきます🎨

絵の具が乾いたら、

のりをつけ、

小さく切った色画用紙を容器に入れて

パラパラ振っています。

チョコスプレーに見えてきましたね。

 

日を改めて、

箱の中に色画用紙を敷き、

絵の具を付けたビー玉を転がして

模様を付けました🎨

コロコロ転がるビー玉を目で追って

集中しています👀

ヨーヨー らしい模様になってきましたね。

 

仕上げに

みんなの大好きなシール貼りをしました。

 素敵な夏祭りの製作が出来ましたハート

 

 

お部屋では

牛乳パックを使ったブロックの上を歩いたり、ビニールのエアークッションを触ったり踏んだり、

粗大遊びをしました。

 

毎日、元気いっぱい。楽しく遊んでいます。

 

 

そして、給食が大好きなうみ組さん給食・食事

泣いたり、笑ったり、甘えたり

今日も元気に♡

穏やかに過ごしています♡

 

だいち組🌻

みんなで作った花火の下で記念撮影🎆✨

 

みんなに見られながらの撮影に緊張気味の子ども達です☺️

前に飾ってある食べ物に興味津々です👀!

 

まだまだ続きます、、、😳

だいち組🌻夏祭り

待ちに待った夏祭り✨

朝からかわいい服を着た子ども達にメロメロになってしまう先生達です😍💕

 

👇自分で好きなキャラクターのお面を選びました☺︎

「これ!」と即決する子どもや、しばらく悩む子ども、、、その姿もとってもかわいかったです☺️❤️

 

お面を選んだらみんなで集合写真📸✨

 

お友達とも一緒に撮ったよ😘

 

これからどんどん写真をアップしていくので楽しみにしていてください👀💕

うみ組♡夏祭り

今日は待ちに待った夏祭りでしたねキラキラ

 

「なんだかいつもと様子がちがうね。」

「あの飾りは何?」

「何がはじまるの?」

の子どもたち。

 

 

スタンプカードをもらって、

ドラえもん音頭が流れてくると

手をパチパチたたいて楽しんでいましたハート

 

夏祭りスタートです🚩

 

わなげ

 

おもちゃすくい

 

さかなつり

みんなの足型で作った魚もあったね🐟

ボーリング🎳

メダル作り🏅

 

次はどこに行こうかな♪

 

たくさん遊んでお部屋に帰ると、

「抱っこ〜」や、

ゴロンとなる子どもたち。

どんどん連なっていく姿が可愛らしくてパチリハート

もうすぐカメラマンさんが来ちゃいますよ(笑)

 

うみ組♡夏祭り フォトブース

フォトブースでの写真です。

遊び疲れて眠たいのと😴

お腹が空いてきたのとで🥲

「抱っこ〜」涙💦

わちゃわちゃになっていくうみ組さん。

お面なんて ポイっ💭

しながら、

写真撮影がんばってくれました。

 

個人撮影では、

屋台に置いてあるものに興味津々。

手を伸ばし、

いろんな物が倒れては直し(笑)

撮影を見守るお友達が

ラムネを持って行ったり、

とても楽しい撮影風景でしたハート

みんなの可愛い姿と

夏祭りを楽しんでくれている姿に

こちらまで嬉しくなり、癒された一日でしたハート

ゆっくり休んで、来週も

元気に登園してくださいねイベント

 

あめぐみ💙夏祭り

今日はみんなが楽しみにしていた夏祭りでした!!!

朝からファッションショーが始まり、、

素敵なお洋服に大喜びのあめ組さんでしたよ♡

本当に可愛らしくて可愛らしくて私も癒された1日でした🤍

 

今日の様子を少し更新します!! 

みんなで作った花火のフォトブースの前に行くと、、

花火よりも食べ物が気になり、

「美味しそうだねキラキラ

と興味津々でした!!!🥺🥺

 

 

そんな食べ物に興味津々だったあめ組さん。

お給食のお祭りメニューも大喜びで堪能していました🤍🤍🤍

 

 

楽しい楽しい1日になっていると嬉しいです!

たくさんお話を聞いてあげてください!!☺️

また更新します!!!!

夏祭り🌈☁️🐳

8月20日は、待ちに待った夏祭り花丸

フォトブースの花火を前日に頑張って作ってくれました🤍

全園児で作ったフォトブースで今日写真撮りましたよーっ💓💓💓

みんな可愛い格好で、とても可愛かったです💓

いつもと違う保育園の様子にドキドキするこどもたちもいれば、楽しくてウキウキするこどもたちもいました🤍ほんっとうに、みんなそれぞれが楽しんでくれていて、先生も楽しかったです☺️🌈

すみません、可愛すぎて私もお邪魔しました☺️💦

こどもたちだけバージョンもあります!!!!笑

こんかいは、フォトブースでの写真をお届けしました🌈

また次は、会場で遊ぶ姿や、お部屋で遊ぶ姿を更新します☁️

楽しみに待っていてください🌈

 

だいち組🌺

雨の日が続いていますが部屋の中では元気いっぱい体を動かしています💨✨

この前のサーキットの様子です🌻

👇大好きなトンネルにこの表情☺️

 

👇山のようになっているマットの上も慎重に歩きます、、、🚶‍♀️

👇慣れてくると遊び方も大胆です🤣💕

 

👇保育士の補助がなくても1人で頑張ってバランスをとって歩いています👀✨

保育士やお友達に拍手されながら、、、自分でも拍手しながら楽しんでいました🦖❤️

最初は怖くてなかなか進めなかったお友達もいましたが、今ではどんどん挑戦して色々なことができるようになっています😳!!

🏮お祭りの準備万端です👘

明日のお祭りを前に先生達もワクワクしていますニヒヒ

会場準備も万端‼️

どこから回ろうかな??

明日に期待を膨らませて……

楽しい思い出が沢山作れますようにっ興奮・ヤッター!キラキラ

🏮夏祭りフォトブース👘

明日はいよいよ夏祭りですね興奮・ヤッター!

夏祭りに向けて、フォトブースの背景を皆で力を合わせて作りました🎆

 

うみぐみさん🏖

 

だいちぐみさん🌱

 

あめぐみさん☂️

 

にじそらくじらさん🌈☁🐳

 

大きな1つの作品の中に各クラスの個性が溢れていますキラキラ

出来上がりはこんなに素敵になりましたうれし泣き

明日の夏祭りではこのフォトブースのまえで写真を沢山撮りたいと思います花丸

楽しみにしていてくださいね😊

だいち組🌺

少し時差がありますが、、、

泡遊びをした時の様子です🐳💕

 

泡が入っているタライの中に思いっきり手を入れる子や、恐る恐る入れる子など、、、

それぞれが泡の感触を楽しんでいました☺️✨

 

シャボン玉を飛ばすと、嬉しそうな子どもたち❤️

シャボン玉を必死に捕まえようとしている姿や、ニコニコ嬉しそうにさわる姿など色々な姿が見られました👀✨

8月も残り少しですが、、、

また晴れたら水遊びしようね!!!

 

👇水遊びを待ちきれず、準備している様子を眺めている子どもたちのかわいい後ろ姿です💕

🌈☁️🐳

最近は雨だらけなので、この前てるてる坊主を作りました☔️

てるてる坊主と記念写真です🤍🤍🤍

雨の日は、お外をのぞいて、

『はれますように、、、☀️』とお願いする子供達、、、🤍🤍🤍

晴れたら園庭で沢山遊ぶ約束中ですイベントピース

みんな揃った時に8月の壁面と📷💓

そして、、、毎日爆睡をする子どもたちの姿もちらっと、、、🤍🤍🤍

こどもたちが毎日笑ってる姿や、元気いっぱいな姿を見るのも大好きで、元気をもらえますが、寝ている姿は、もおなんとも言えない可愛さで、愛おしいですよね、、、午睡中、爆睡しておやつの時間になると、また元気いっぱいの子どもたちに変身です😆💓💓

8月もあと少しですね!楽しもうね🤍

そして今週は夏祭りです💓

子どもたちの可愛い姿楽しみにしています😆🌈

 

🌈☁️🐳

9月の壁面作りをしています☺️☁️

9月は、オレンジの画用紙を夕焼けにたとえて、紐スタンプで雲を表しました☁️☁️☁️

みんな、紐の置き方が違うくて、いろんな形の雲ができました☁️

雲の上からは、9月のお花コスモスをスタンプで、、🌈💓

コスモス畑がひろがりました、、☺️🤲

コスモス畑の上は、かわいいトンボをとばしました🤍

ハサミで一回切りした画用紙をトンボのはねの形に切った画用紙に貼り合わせましたピース

ハサミも、糊付けも上手になってきました🤍

また9月の壁面完成を楽しみにしててください花丸

あめ組🤍💙

今週の金曜日はいよいよ夏祭りがあります!!

夏祭りの遊びの一つのボーリング!のピンを

クラスみんなで作りました😊

ペットボトルに、

お花紙を詰めて、、一人一人お顔のパーツを

貼り付け完成させました!!!!

 

 


そして夏祭りまでにクラスでもボーリング大会をして遊ぶと、、大喜びのあめ組の子供たちでした!!!

 

 

頑張れーと応援する子供たちが可愛らしかったです!!!😘💗

夏祭りもみんなで楽しもうね💗💗💗

 

 

🌈☁️🐳

みずあそびのすがた、、、☁️

暑い中での水遊び、何回しても子どもたちは大喜びです😆🌈

噴水から出てくる水にあたったり、つかまえようとしたり、、💓💓💓

こどもたちの笑顔って素敵ですよね、、☺️💓はぁ、かわいいですねぇ、、

またみずあそびしようねハート花丸

◎おまけ◎

にじを見つけると、『虹』を歌ってニコニコになるこどもたちです☺️🌈

お家でも是非子どもたちの上手な歌を聞いてみてください♩