2021年9月の記事一覧

9月お誕生日会

先日、9月生まれのお友達のお誕生日会をしました🎂

お誕生日のお友達にインタビューをしたり、歌でお祝いしてもらったり、お友達から誕生日カードを貰い、とても嬉しそうな9月生まれのお友達でした😊

誕生日カードに夢中のようです🥰

先生からの出し物も答えが分かると「きのこ」

「ぶどう」と答え、正解すると「やったー!」と大喜びの子ども達でした😊💕

これからの成長が楽しみですね💕

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎂

10月のお誕生日会もお楽しみに〜💕

うみ組☺♡9月の様子

なぐり描きの様子です美術・図工

 持ち手があって握りやすい形のクレヨンで、

「てんてん」と声をかけると「とんとん」と画用紙をたたいて楽しんだり、

「ごしごし」と手を左右に動かして、色がつく驚きや楽しさを味わいましたハート

室内あそび🤖

ボールプール

ボールの感触を楽しんだり、ボールをつかんで「ぽーん」と投げたり、ボールを追いかけたり、集めたり。

タライの中に入るのが何より好きな子どもたちです。

リトミック

 

お部屋でミニサーキット🚕

屋上園庭

 

給食の時間給食・食事

 

 3時のおやつ🍪

 

 

お月見会では、スケッチブックシアターのお月さまやお団子を見て、

指差ししたり興味津々で見入っていた子どもたち☺

お月さまの風習を知ったり、

「おつきみどろぼう」の絵本には、知っている動物がたくさん出てきて楽しく参加できました。

これからも季節のうたに親しみを持ち、楽しい雰囲気で参加したいですね。

お月見会🌖

9月21日(火)はお月見会でした。お月見の由来を聞いたり、

『おつきみどろぼう』の絵本を見たり、

 

『つき』の歌を歌ったりして楽しみました。『でたでたつきが~』と上手に歌うことが出来ました。

まん丸お月様見れるかな~と楽しみにしていた子ども達!!

当日の夜は…空に雲がかかり…お月様を見ることができませんでした。残念😢

来年は見れます様に✨✨✨

 

 

 

 

あめ組☂️明石公園へ

少しずつ涼しくなってきたので

みんなで明石公園へ行きました!!

お友達と手を繋ぎ行きも帰りも自分たちで

歩いてお散歩を楽しんでいました😃☀️

 

 

公園では本当にいつも大喜びで遊んでいます!!

 

 

虫やお花にも興味津々の子供たちです!!

「先生見て〜これ何やろう???」と

見るもの見るもの目をキラキラさせて

嬉しそうな姿に癒されます☺️

 

 

またみんなで遊びに行こうね🤍🤍

 

 

あめ組☂️製作

あめ組さんの9月の製作の様子をお伝えします。

今月はお月見製作をしました🌕

 

紙皿に黄色い絵の具で色を塗りお月様を作りました!!

絵の具の塗り方もとっても上手になりましたよ!

 

 

お月様の中にはお団子を貼りつけました!

色々な貼り方があり個性豊かで可愛らしいです🎑

 

 

うさぎさんの顔も可愛らしく描いて!!

お月見製作の完成です🤍🤍

 

 

今日は中秋の名月です!!

綺麗なお月様が見えると良いですね🎑🌕

だいち組🌻

毎日笑顔いっぱいで過ごしてくれるだいち組の子どもたち😊❤️

👇いないいないばぁを楽しんでいます🤣💓

👇ままごとも大好きです💓

お友達と一緒に遊んでいる姿がたくさん見られるようになってきました👀✨

その分トラブルもすこーしずつ増えてきましたが、それも成長ですよね、、、😌✨

しっかり見守っていくようにします!

最高の笑顔🥺❤️

「せんせぇ、どうぞ〜」とご飯を持ってきてくれました🥺

 

毎日毎日かわいい姿を見せてくれる子ども達が大好きです❤❤️❤️

 

また更新します😊

だいち組🌻

屋上での様子です🌻

 

涼しくなってきたので過ごしやすくなりました!!

とにかく体を動かすことが大好きな子ども達💕

滑り台を何度も滑ったり、コンビカーに乗ったり、ひたすら走ったり、、、

とっても楽しんでいます😊✨

写真が大好きでカメラを見つけるとすぐにポーズをとってくれます😌💓

だいち組🌻

この前、明石公園へ行きました🐾❤️

みんなで手を繋いで公園散策♪

葉っぱや木の実、虫などを見つけるたびに立ち止まって観察したり触ったりします👀✨

お友達に「どうぞ」としてあげる姿💓

 

トンボも見つけました👀!

 

最後に記念撮影📸💕

他のクラスのお友達とも💓

もうお疲れモードです🤣

またみんなでお散歩に行こうね!!

だいち組🌻

遅くなりましたが、9月の製作です🍎🍐🍇

 

小さくちぎった折り紙をどんどん貼っていきました👀✨

すごい集中力でどんどん貼っていきます!!

製作が大好きな子ども達なので、準備をしているとすぐに寄ってきて「やる〜!!!」といつも楽しそうに取り組んでくれます😊❤️

 

完成したのがこちら👇フルーツたくさんです♪

「りんご!」「ぶどう!」と指差しながら叫んでる姿がとてもかわいいです😌💕

指先がとても器用になってきて、小さな折り紙を1枚ずつ上手に貼りつけている姿に成長を感じました🥺✨

🌈☁️🐳

製作の子どもたち☺️

この前のカボチャの続きです🎃

カボチャに目や口も貼り合わせて完成しました🎃

ハサミと糊付けがんばりました♩

ハサミが使えるようになって自信がついてきたようです✂︎

また、壁面では、モンスターを作っています美術・図工

好きな色の絵の具で輪郭を描き、、

好きな色の画用紙を選んでちぎったり、丸めたりして髪の毛を貼り合せました🎃

個性豊かなモンスターが出来上がってきています☺️

また完成したらお見せします♩