2022年10月の記事一覧
副主任の先生の絵本紹介
【だめよ、デイビッド!】
今回の絵本紹介は木村がおとどけします♪(^^)
この場をお借りして挨拶させて頂きます。7月からくじら保育園に入った木村です。これからもよろしくお願いいたします。
★今回の絵本紹介は、、★
デイビッド・シャノン:作
小川 仁英:訳
「だめよ、デイビッド!」 です。
●わんぱくそうな主人公デイビッド。楽しそうに遊ぶ姿と、ママに叱られているという場面が絵本の後半まで描かれています。
叱られているデイビッドですが...
絵本のラストではお母さんとの微笑ましい場面があります✨
どのようなラストの場面があるかはお楽しみに😊
そのときのデイビッドの表情がとても嬉しそうでほっこりした気持ちになります。
ミニエピソード☆
この絵本を読むと、
デイビッドのわんぱくな様子に子どもたちは共感できるところがあったり、おもしろかったりするので大盛り上がりです♪
子どもたちも自身も、
お母さんやお父さんはどんなに叱ったって自分のことを愛してくれているんだな。ときっと感じられる絵本なのかもしれません。
また、この絵本はシリーズも出ているのでよかったらチェックしてみてください☆
主任の先生の絵本紹介☀️
今月の絵本紹介は主任のおすすめ絵本紹介です
今まで沢山の絵本を子どもたちと楽しんできました。
その中でも近年では、”参加型絵本”という絵本が大好きで様々なバリエーションの参加型絵本にワクワクさせられています
そんな参加型絵本に出会うきっかけになった絵本を紹介したいと思います。
のぶみ 作 「しかけのないしかけえほん」です
この絵本はその名の通り、仕掛けはありません。
でも、読み手と聞き手が一緒になって遊べるしかけが沢山あります。
この本を読み終わるころ、「もう一回!」という嬉しい声が聞こえてくるはず。
親子のスキンシップも思い出も沢山できますよ
参加型絵本は他にもまだまだ沢山あります。
興味がありましたら是非読んでみてくださいね