ブログ
Kujiraゲルニカ2021
今日は「くじらゲルニカ」プロジェクト
くじらの絵・製作の日でした!
ゲルニカは世界で最初に無差別空爆を受けたスペインの街です。ピカソはその惨状への抗議を込めてゲルニカを描きました。「くじらゲルニカ」は戦争への抗議企画ではなく、その対の言葉「平和」を希求する企画です。ゲルニカと同じサイズの画材に皆の思いを乗せて描きます。
上の丸くじら保育園は初めて「くじらゲルニカ」に参加しました。
「およげ!私のくじら」をテーマに帆布にアクリル絵の具で自分だけのくじらを描きます。
ただ、描くだけではなく、「くじら」についてもっとよく知りたい!!という思いから、
子ども達と今日の製作までに、図書館へ行ったり、大型絵本やくじらの動画をみたりと様々な活動の中でくじらへの知識やイメージを持ってきた子ども達。
「くじらのしっぽみたいだね!」「虹が見えるよ!!」と嬉しそう
図書館では、沢山ある本の中から真剣な様子でくじらの本を探しました。
「みてみてくじら、見つけたよ」「こんなに大きいんだね!」
と、自分で見つけた本の中からくじらのページをお友達と一緒に見せ合いっこ
川崎先生と、どんな本を見つけたのか、くじらの色々な不思議を話し合いました。
そして…
図書館で見つけた大型絵本はにじそらくじら組のお友だち皆で楽しみました♪
いよいよ製作スタート
どんなくじらを描こうかな?
くじらの動画も見て予習はバッチリ
思い思いのくじらを楽しみながら描きました
どんな絵を描いたのか、どんな風に描いたのか、興味津々で見せ合いっこをしながら、自分の言葉で伝えましたよ!
「くじらゲルニカ」楽しかったね!大満足の1日となりました
皆で描いたこの「くじら」は各県のくじらっこの描いた「くじら」と一緒にゲルニカサイズの大きな1頭のくじらになります!
一つ一つの小さな、キラキラした素敵なくじらたちが、力を合わせてもっと壮大なくじらとなって変身を遂げた姿を見るのが本当に楽しみですね