ブログ

だいち組

暑い毎日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしています☀️

泡遊びでは、もこもこに泡立てた泡が

クリーム状で「きもちいいハート」と

何度もすくって楽しんでいました急ぎ

泡立てネットをゴシゴシこすって泡立てたり、体を洗う真似をして遊んでいましたよ😀

 テラスでは、タライの中に手を入れ水をすくっては、水をジャーして遊んだり、おもちゃをすくってバケツに入れて集めたり、氷遊びをしたりして楽しんでいます🐳

 

寒天遊びでは指でつんつん触ったり、「つめたい💦」「きもちいい💙」と言いながらほっぺたに当てたり、

スプーンですくってはカップに入れることを繰り返し楽しんでいました。

手でグチュッと握りつぶしたり、色を混ぜて「はい、どうぞ。」して楽しんでいましたよハート

 

遊んだ後は、みんなお腹がぺこぺこです🥄

製作も大好きな子どもたち。集中しています美術・図工

指先の細かい動きも上手になりました。

踊れドラドラドラえもん音頭が始まりますよ音楽

もうすぐ夏も終わりに近づきますが、

夏ならではの遊びを

思いっきり楽しみましょうねイベント

 

 

 

🍀 にじ・そら・くじら組 “虫歯予防のお話” 🍀

7月28日(木)、にじ・そら・くじら組で“虫歯予防のお話”がありました。

保育者に「虫歯って何かわかる?」と聞かれると、「歯が痛くなる」「歯がとけちゃう」「食べられなくなる」など答えているお友だちもいました。

おやつが大好きな、ワニのワニールくんのシアターを見ると、ワニールくんに歯磨きせずに遊ぶと「だめだよ~」と口々に教えてあげているみんなでした。

にじ組は保育園ではまだ歯ブラシを使ってはいないので、歯ブラシの玩具でワニールくんの口の中を“歯を磨きましょう”の歌をうたいながらシュッシュッと綺麗に磨いてくれました!ムシバイキンがいなくなり、白い歯になるとにこにこ喜んでいました✨ 

 

そのあとそら・くじら組は歯ブラシの持ち方(こんにちは、さようなら)についての話を聞きました。

そして手洗い場へ移動し、歯跡が見えるようになる染め出し液を使い自分の歯を丁寧に磨いていきました。歯が赤くなるとお友だちと見せ合って喜んでいる姿もありました。ワニールくんの話をよく聞いていたので、積極的に歯を磨いていきます。ひとりひとり、一生懸命しっかりと磨いていました! 磨き終ると、保育者やお友だちに「歯がピンクになった~」「綺麗になった!」と見せていました😊

 

「これからも元気よく遊べるように、食べられるように歯磨きしっかりしようね☆」と保育者が話をするととても元気な「はい!」が響いていました✨

 

当日の動画も少しだけありますのでアップしました。

7月お誕生日会🎂

昨日は7月生まれのお誕生日会でした🎂

 

 

大きな声で名前、好きな食べ物🍓好きな遊びなど

発表してくれました!!!

 

くじら組さんからメダルをもらい

少し恥ずかしそうにしている姿が微笑ましかったです💗

 

 

保育士からのプレゼントは、、今回は

スイカ🍉とネズミ🐭のお話でした!!

そんなスイカとネズミとのお写真です💗

 

 

これからもかっこいいお兄さんお姉さんに

なってくださいね💗💗💗

お誕生日おめでとうございます🎂🎂

 

 

そら・くじら組☺💜

お久しぶりですハート暑くなってきましたが、子どもたちは毎日いろいろな遊びを通して楽しさを感じています🌻💛

少し前になりますが、子どもたちの様子を、、、📷✌

7月の壁面製作中です☺鏡のご協力ありがとうございました!!

7月の壁面は、自分の顔を絵の具やクレパスで描いて周りには、「夏」を想像して絵を描きました花丸鏡が嬉しいようで、笑顔が絶えません、、、

出来上がりをクラスに飾っていますのでまた、見てみてください👀✨

七夕製作も、色んな技法を使って楽しそうです💛

晴れた日には、園庭で目で見たものを観察して絵を描くこともしました✍

図書館にも行きました📚

毎月好きな絵本を借りていけたらいいなぁと思っています(^^)/💜

帰りには、寄り道も、、、音楽

他にも、戸外でたくさん遊んだり、室内で玩具に真剣になったり、、みんな好きな遊びを見つけて、友だちと関わりながら楽しむことができています晴れ

毎日、元気いっぱいの子どもたち!!!

7月も一緒にたくさん楽しもうね🍉💓

にじぐみ🌈

 にじぐみの様子です😊

にじぐみでは、毎月1回その月にちなんだ物を折り紙で作っています。今回はカエルを作りました✨可愛いカエルができました!!

少しずつ折り紙も上手になり、三角や四角等簡単な形を折るのは完璧です👍

これからも色んな折り紙に挑戦したいと思ってます😊

少し前になりますが7月の製作の様子です☁️

雲をステンシルで行いました。「トントン」と言いながら絵の具をつけ、とても楽しんでいました。雲の形になった様子を見せると大喜びの子ども達でした😊💕

お部屋に飾っているので見てください☀️

にじぐみの子ども達はお絵描きする事が大好きで毎日お絵描きをしてます😊

先日は園にかたつむりがいたのでかたつむりをじっくりと観察しながらかたつむりも描きました🐌

毎日笑顔と元気いっぱいの子ども達です😊

また、更新しますね〜✨